無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

レバノン

バールベック⇒ベイルート

   

投稿日:

7月14日に、バールベック遺跡を見学した後の話です。

ここでレバノン基礎データを。
国名 レバノン共和国
首都 ベイルート
面積 岐阜県と同じくらい
人口 400万人くらい
通貨 レバノンポンド(1レバノンポンド≒0.06円)
治安 微妙なところ

窃盗や置き引きなど、観光客向けの犯罪は少ないと思います。

しかしイスラエルと揉めているため、全体的にものものしい雰囲気です。
日本外務省の海外安全HPでは、レバノンのほぼ全域に、
「渡航の是非を検討してください」
が発令されています。

渡航の是非を検討して、総合的に判断して、入国を決意しました。

P1260597
↑バス

遺跡の近所にバス停がありました。
これでベイルートまで移動します。
料金は6000レバノンポンド(≒360円)。
19:00ごろ、バールベックを出発。

P1260598
↑若者たち

気さくで写真好きな若者たちです。

P1260606
↑街並み

これもパレスチナ難民キャンプでしょうか。

P1260612
↑景色

レバノン山脈が、国を分断しています。
夕暮れの景色は素晴らしいです。

P1260616
↑宿

21:00頃、ベイルートに到着。
バールベックから2時間ちょっとかかりました。

市バスなどを乗り継いで、やっとこさ目当ての宿に到着。
今日はタラルズ・ニュー・ホテルという宿にしました。

主人は日本語が少し話せます。

IMG_8021
↑部屋

ドミトリーが一泊10ドル(≒900円)。
とても簡素です。
あまり速くないですが、無線LANも使えます。

IMG_8024
↑街並み

一息ついたあと、町を散策。

IMG_8026
↑街並み

やたら綺麗なんですけど。。
これは予想外。

P1260617
↑飲食店

P1260618
↑夕食

ペプシ 1000レバノンポンド(≒60円)
シーフードのサンドイッチ 5000レバノンポンド(≒300円)

美味い!

「正統派アラブ料理とはレバノン料理のこと」
と地球の歩き方に書いてあるのですが、それも納得の美味しさです。

そんな感じで一日が終了。

シリアの女子大生、バールベック遺跡、パレスチナ難民キャンプ、、、
かなり内容の濃い、印象的な一日でした。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-レバノン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.