無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ ルーマニア

トルコからルーマニアへ

   

投稿日:

6月19日に、トプカプ宮殿を見学したあとの話です。

P1230652
↑宿の前

日本VSオランダ
ワールドカップも見たいですが、バスターミナルに行くことにしました。

P1230653
↑いい椅子

トラム1.5トルコリラ(≒90円)で、4駅ほど移動。

P1230656
↑街並み

トラムのアクサライ駅で下車。

P1230658
↑バスターミナル

エムニエット・ガラシュというバスターミナル。

ルーマニア行きのバスがここから出ているっぽいので、
様子見がてら来てみました。

P1230659
↑バス

窓口でバスのことを聞いたら、まさに出発するところでした。

なのでつい即決してしまいました。
トルコのイスタンブール⇒ルーマニアのブカレストのバス 50ユーロ(≒5600円)

このとき15時20分。
地球の歩き方だと15時丁度出発っぽいので、
運が良かったというか何というか、いいめぐり合わせでした。

ご飯も食べてないのに乗っちゃった。。
お腹減りました。

P1230660
↑バスの中

席はゆったりしています。

地球の歩き方だと、所要10時間だとか。
ということは、ブカレストには深夜1時到着か。。それも困るなぁ。

P1230662
↑バスの中

隣の席は、やたらと強そうな人でした。

P1230663
↑おやつ

バスのサービスです。
バスや電車内で、人からもらったものを食べるのは良くないのですが、
車掌さんが皆に配っていたから大丈夫だろう、と判断しました。
(トルコは睡眠薬強盗が多いらしいので、警戒が必要です)

P1230665
↑おやつ

ファンタ

P1230666
↑おやつ

コーラ
もらっちゃったものは仕方ないので、美味しく飲みました。

P1230670
↑景色

のどかな道を延々と進みます。
ちなみに車内は喫煙可能のようです。煙い。

P1230673
↑車掌さん

乗客は9割方、ルーマニア人のようです。

P1230676
↑国境

トルコとブルガリアの国境です。
ここで3時間くらい待ちました。
税関の荷物検査が、とにかく混雑していました。

それにしても待ちすぎなので、この日は何かあったのかも?

後ろの席のおっちゃんが、
「これ、きみの荷物に入れてくれないかな?(免税範囲を超えてるため)」
と頼んできましたが、これは全力で拒否。

いついかなる状況でも、こういうのは断らないといけません。
依頼された荷物に麻薬が入っていて、死刑になった人とかいるらしいですし。

隣の席の強そうな人は、手ぶらなのに別室行き。
でも普通に戻ってきたし、バス職員と仲良しな感じだし、
もしかして秘密のガードマンなのかも?

P1230678
↑レストラン

ブルガリア入国は21時すぎ。
とても10時間じゃつきませんね。

夕食休憩とか無いのね。
と思わせておいて、22時ごろレストランに立ち寄り。

P1230681
↑夕食

鶏肉とポテト 4.5ユーロ(≒504円)
まずまずの美味しさ。

ブルガリアの通貨は持っていませんでしたが、
ユーロで支払いができました。
持ってて良かったユーロの小銭。

P1230687
↑バスの中

23時ごろのできごと。
上手く説明できないので、会話をそのまま書きます。

あなた、ダンスしたい?(車掌さん)

え?

まあい
いから、この袋に乗車券を入れて。

はぁ。。

数分後

おめでとう!あなたが当選よ!

はぁ、ありがとうございます。

じゃあ立って、踊って!

え?どういうことですか!?

だからぁ、クジであたったからダンスしなくちゃいけなくて、コーヒーがもらえるの!

???

さあ、バスの中央部へどうぞ!

・・・わかりました。

状況が全然飲み込めませんが、とりあえず踊らされることは理解できました。
直実節(なおざねぶし)ですらうろ覚えの私に、どう踊れと。。。
でも覚悟を決めました。
マイケルジャクソンのイメージで動きまくろうと思います。


あ、ごめんなさい。音楽が見つからないから、ダンス中止です。

P1230688
↑戦利品

本当にコーヒーをもらいました。
踊れなくてホっとしたような残念なような。。

しかしダンスは恒例行事なのか、レアイベントなのか。
う~ん、東欧は謎ですね。

P1230692
↑車内

午前2時ごろ。
ルーマニアの国境です。

バス内に係員が来て、パスポートを回収していきました。
数分後、スタンプが押されてからパスポートを返却。
ここの通過は楽でした。

P1230696
↑バスターミナル

午前4時ごろ。
ルーマニアの首都、ブカレストのバスターミナルに到着です。

P1230697
↑バスターミナル

明るくなるまで、ここで寝させてもらえることになりました。
なかなかハードな旅になってきましたね。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ, ルーマニア

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.