無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

バーレーン

バーレーン到着

   

投稿日:

4/5に、ドーハで飛行機に乗り込んだつづきです。

P1220223
↑機内食

今回はバーレーン航空を利用しました。
ドーハからバーレーンまで、33.1バーレーンディナール(≒8275円)。

あっという間に付きました。
40分くらいかな?
これくらいの距離ならバスで移動したいのですが、
間にサウジアラビアがあるので、それはとても難しいのです。

P1220225
↑空港

バーレーン国際空港。
無事に入国できました。
ビザ取得代金が、15USドル(≒1400円)。
入国審査で、帰路の航空券の提示は、求められませんでした。

バーレーン基本データ
国名:バーレーン王国
首都:マナーマ
人口:約73万人
面積:東京23区と同じくらい(もしくは安曇野市の2倍くらい)

とても小さい国です。
数日かければ、歩いて一周できるくらいです。

ちなみにバーレーンというよりも、
バハレーンの方が、現地の発音に近いです。
(つづりは「Bahrain」です)

P1220227
↑おやつ

まずはATMで現金ゲット。
最初の買い物はコーラ。0.4バーレーンディナール(≒100円)

P1220231
↑タクシー

悔しいですが、今回もタクシーでホテルまで移動。
市街地まで直通バスが無いので。。
6バーレーンディナール(≒1500円)

カタールやオマーンに比べると、運転は穏やかな感じです。

さて、今回は事前にホテルを予約してあります。
その名もオリエンタルパレスホテル。三ツ星です。

さあ、どんなホテルなのか。期待大。

P1220232
↑ホテル

う~ん。

でもまぁ、期待しすぎていただけで、
これはこれで立派でしっかりしたホテルです。

P1220234
↑部屋

なかなかいいじゃないですか。
バスタブもありました。
一泊18バーレーンディナール(≒4500円)、朝食付きです。

agodaというサイトで予約しました。
安く予約できて、とても便利です。

ちなみに地球の歩き方に載っているユースホステルが、
一泊16バーレーンディナール。
中心部から外れたところにあるし、
ちょっと高くてもこっちの方がいいかなぁ、と。

P1220236
↑テレビ

WWE(プロレス)をやってました。

P1220240
↑街並み

一息ついたので散歩。
22時ごろなのですが、女性の一人歩きも見かけます。
バーレーンはとても治安が良い国です。

IMG_3052
↑街並み

そしてバーレーンは、イスラムの戒律が比較的ゆるいそうです。
お酒が簡単に手に入るので、
サウジアラビアから遊びにくる人も多いとか。

私の分析する戒律の厳しさランキング
1.サウジアラビア(外国人でも、女性は全身をベールで覆う必要あり)
2.イエメン(泥棒すると手首を切られる)
3.オマーン、カタール、クウェート(標準的)
4.アラブ首長国連邦(観光客も多く、ややゆるい)
5.バーレーン(さらにゆるい)

私見ですので、事実と異なってたらごめんなさい。

P1220246
↑レストラン

ホテルの近所のレストラン。

P1220241
↑夕食

マトンカレーとご飯と水 1.3バーレーンディナール(≒325円)
美味しいです。

おじちゃんがまた愛想が良くて。

「マイフレンド!パンはどうだ?食べるかい?」

「いえ、ご飯だけで十分です。いりません。」

「そうかそうか、まあ心配するな。

P1220242
↑夕食

そういうわけでパンも追加。
これがけっこう食べ応えがあって。。お腹いっぱいです。

P1220244
↑店内

こんな感じの庶民的レストラン。

「マイフレンド!どうだ、美味いか?」

P1220245
↑おじちゃん

とても愛想のいいおじちゃんでした。
お腹一杯です。ありがとうございました。

そんな感じでホテルに戻り、日付が変わったころに就寝です。
ベッドがふかふかで気持ちいいです。
虫も居ないし・・・

バーレーンは楽しい予感です。
明日は早起きして、しっかり観光したいと思います。
おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-バーレーン

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.