無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

台湾

台北初観光

   

投稿日:

まずはGPSデータを。

090521gps

↑ 日本⇒台北のGPSデータ。
残念ながら通路側の席だったため、GPSの受信状況が良くありませんでした。
綺麗な直線になっているのは、そのためだと思います。
台湾とか台北とかは、こんな位置にあります。沖縄よりも南です。

P1030364

↑ 宿の5階の、物干し場。
連泊者は、洗濯サービスをお願いできます。干すのはセルフです。
今回はアウトドア用衣類を持ってきたので、干さなくてもいいんじゃない?ってくらい、いい具合に乾いていました。
脱水するだけでほぼOKです。これは便利。

ブログと洗濯が終わったので、いよいよ街に繰り出します。

P1030368

↑ 日本のお菓子屋さん。

P1030379P1030371

↑ 台北駅。
でかい。

P1030373

↑ 肉ワンタン入りラーメン。85元(≒255円)
台北駅内のフードコートで食べました。
とても美味しかったです。
正直なところ、麺は普通でしたが、肉ワンタンとスープが激ウマでした。

P1030383P1030389

↑ 二二八平和公園。

P1030388P1030391

↑ 亀とか、太極拳の人が居ました。

P1030396

↑ 二二八記念館。見学料20元(≒60円)
日本語のオーディオガイドを借りて、じっくりと見学できました。
平和は尊いです。

◆二二八事件の概要
・1947年2月28日に、闇タバコに関係した案件で揉めて、死者が出た
・暴動とか虐殺とかが起きて、大変な事になった
・辛い時期を乗り越えて、やっと平和になった

P1030403

↑ 見たことのある校章。

P1030411P1030410

↑ 総統府。午後なので見学できませんでした。

P1030415

↑ 市場。

P1030421

↑ よく解らない人だかり。
宝くじ?

P1030433P1030429

↑ 牛肉乾麺セット120元(≒360円)と、お茶&水(無料)。
牛肉が添えられた、汁無しの麺です。
これも美味しかった。

あと、お茶が甘い

噂には聞いていましたが、台湾ではお茶に砂糖を入れて飲むのがポピュラーだそうです。
とにかく甘い!凄く甘い!
というわけで戸惑いましたが、慣れると意外と美味いものです。
子供のころ、麦茶に砂糖を入れて飲んだのを思い出しました。

P1030437

↑ コンビニのお惣菜コーナー。
メニューは日本と少し違いますが、レンジで暖める料理が色々ありました。美味しそう。

P1030439

↑ 台北駅内の美術作品。

P1030440

↑ 曇ってきて、雷の音がしてきた図。
台北は梅雨入りしているそうです。

P1030442

↑ 宿のベッド&type-P&コーラ。コーラは25元(≒75円)
コーラを飲みながらブログ書いたりインターネットしたり。幸せなひとときです。

初めての台北観光・散策は、なかなか楽しくできました。
食事が手軽に取れるのが嬉しいです。
メニュー写真とか値段が掲示されているので、抵抗なく入店できます。
漢字が読めるので、うっすらと料理内容が解るのも、安心に繋がりますね。

ところで、数日前にこんな質問をいただきました。
Q.ソウルと台北、どちらが気軽ですか?

その答えが出ました。
A.台北です。ただし暑いです。

夜市(ナイトマーケット)に備えて、これから昼寝します。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-台湾

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.