無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-

9/1尿管結石の説明

   

投稿日:2016-09-01 更新日:

こんにちは。
私は今、尿管結石を患っています。

来週に入院と手術を予定しているという事もあり、ここまでの経緯をまとめて書いてみようと思います。

なお、この記事の内容は、
私がそうだと思っている事
を書くだけですので、医学的に正しい確証はありません。

なので、あくまでも個人の体験談としてお読みください。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

尿管結石ってどういう事?

BlogPaint
↑人体

まずは正常な人体の説明をします。
腎臓で尿が作られて、それが尿管を通って膀胱に行って、そして体外に出ます。

BlogPaint
↑人体

ある時、何らかの理由で、腎臓に石が出来ます。
それが尿管の途中で詰まってしまうと、尿がせき止められてしまい、腎臓がパンパンになって超痛くなります。
これが尿管結石です。
(合ってますよね?)

 

『人間 痛み ランキング』
とかで検索すると、だいたい2~3番目くらいになるみたいです。
とにかく超痛いです。

ちなみに
・尿管結石
・尿路結石
・尿道結石
・腎臓結石
とか色々呼び方がありますが、だいたい同じことだと思います。

 

あとは、
超痛いけど死ぬことはないから、そこまで不安にならなくていい
と聞いています。

痛みに耐えていればそのうち石が動いて隙間が出来るので、そうすれば腎臓の痛みは引きます。
(痛み止め無しで耐えられるレベルではありませんが)

BlogPaint
↑人体

また、『結石が詰まりやすいポイント』は、3つあるそうです。

1.腎臓を出たところ
2.大動脈を乗り越えるところ
3.膀胱の手前

ここら辺は尿管が狭くなるので、結石が詰まりやすくなっています。
特に2番の所が、一番の難所のようです。

 

「3回も痛くなるのは嫌だなあ」という気持ちはありますが、逆に「3回我慢すれば開放されるんだ!」という部分もありそうですね。

結石が膀胱まで落ちてくれば、ほぼゴールみたいです。
排尿時にも痛みがありますが、たぶんここまでの痛みと比べたら、どうって事はないと思います。

文字が多くなったので、ここで一回切ります。
次の記事で、私の状態について書きます。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.