無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

-, ,

2/4次の旅はイタリアからハンガリーです(航空券がとても安かった)

   

投稿日:2016-02-04 更新日:

こんばんは。

昨日も書きましたが、次の旅の航空券の予約が完了しました。

ルートなども交えて、ちょっと詳しく書いてみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅の経路と航空券

BlogPaint
↑地図

えっと、、、なんだか見慣れた場所に★マークがついてますね、、、

というわけで、

2/8 成田⇒イスタンブール乗り換え⇒ヴェネツィア
3/1 ブダペスト⇒イスタンブール乗り換え⇒成田

こんな航空券を予約してみました。
トルコ航空です。

お値段は、

なんと、


48,650円

でございます。

はぁっ???
って感じですよね。

もちろん総額ですよ。
税金とか空港使用料とか燃油サーチャージとか、全てひっくるめた値段ですよ。
原油安の効果も大きいのでしょうけど、他にも何かあるんですかね???

無職旅を始めてから、かれこれ7年近くになりますが、過去最高に割安感がある航空券でした。
今回はJTBで予約しました。⇒JTB海外航空券

 

ちなみに航空券探しの手順は、ざっくりとこんな感じでした。

1.スカイスキャナーでまとめて検索して、安い行き先とか日付の傾向をつかむ
2.エクスペディア等で、空港の組み合わせや日付の微調整をしながら、よりお得感の強いものを探す
3.いくつかのサイトで入力して、一番安い所で予約する(今回はJTB海外航空券が最安でした)

 

よろしければ、以前書いたこちらの記事↓もご参考にしてください。
9/5 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その1
9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その2(オープンジョー、周遊、ストップオーバー)
9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その3(実践編)

そういう訳でね、そこそこ工夫しましたよ。
なんだかんだいって50~100通りくらい航空券を調べて、最適だと思ったものを予約しましたよ。

でも最初に適当に検索しただけでも、
日本⇔ヨーロッパの往復航空券が、5~6万円くらいでガンガン見つかってしまうんですよね。
全体的に本当に航空券が安くなってました。

 

ヴェネツィアから

BlogPaint
↑地図

はい、というわけでスタート地点はヴェネツィアです。
昨年の9月以来、4ヶ月ぶり6度目の来訪となります。

1度目は通過点、2~5度目は旅の最終地点としてヴェネツィアに行きましたが、しょっぱなからヴェネツィアに行くのはこれが初めてです。

 

ヴェネツィアといえばカーニバルが有名なのですが、
2016年は1/23~2/9が開催期間のようです。

航空券探しをしたのは2/3なのですが、「おおっ!もしかしてカーニバル最終日に間に合っちゃうのか!!!」と思い、スタート地点をヴェネツィアとしました。
2/8の夜に成田を出発して、2/9の午前中にヴェネツィアに到着します。

ちなみに2/6とか2/7に出発するという手もあったのですが、
航空券が1万円ちょい高くなってしまうので、2/8としました。

 

次はプラハかブダペストか

BlogPaint
↑地図

さて、カーニバルを見たあとどうするか。

1.そのままヴェネツィアに滞在し続ける
2.楽しい楽しいプラハに行く(毎日昼間からステーキを食べてビールを飲む)
3.ブダペストの魅力を再発見しに行く

この三択でけっこう悩んだのですが、Twitterなどで複数の人に背中を押された結果、3番のブダペストに確定となりました。

 

ちょっと話が逸れますけどね、私はチェコのプラハが大好きなんですよ。
ヨーロッパの中でも、最上位に好きな町のひとつなんです。
一方でハンガリーのブダペストは、正直なところ「まあ綺麗な町ですよね」というくらいの印象なのです。

なのでもし「プラハとブダペストどちらがオススメですか?」と質問されたら、1秒も悩まずに「そりゃプラハですよ!圧倒的にプラハですよ!」って答えると思います。
私の中では、それくらい大きな差があります。

 

でも、どうも一般的にはそうじゃないみたいなんですよね。
掲示板とかブログとか旅行情報サイトとかを見ると、なんかプラハとブダペストは互角っぽい感じなんですよ。

もちろん個人の好みがありますので、
・私はプラハの方が圧倒的に好き
・一般的にはどちらが好きかは半々に別れる
というだけの話かもしれないんですけどね。

 

それでもこれが数年間、けっこう気になってまして。

「ブダペストは本当は超楽しいのに、もしかして私が魅力を見つけられなかっただけではないか?」

と考えたりしてました。

という訳で、それを確認するためにブダペストを最終地点とする事にしました。
2012年の夏以来ですから、約3年半ぶりの来訪となります。

 

ルートおさらい

2ed233e7
↑サンマルコ小広場

ルートをおさらいするとこうなります。

2/8
日本を出てヴェネツィアに着いてカーニバルを見て、何日かのんびり過ごします。

7ae8d78e
↑広場

2月中旬
イタリア北東部からスロヴェニアに入って、町とか自然を見たりします。

スロヴェニアは2012年に行きましたが、その時はわずか3時間程度の滞在でした。
なので改めて、綺麗な自然とかを楽しんでみたいと思います。

4821b74b
↑温泉

2月下旬
そしてハンガリーに入国。
時間とか気温とか天候が好都合ならば、ブダペストに行く前に地方都市にも寄ってみたいですね。
馬とか湖とかを見たいです。

6879f122
↑サバサンド屋台のエミルさん

3月1日
飛行機の乗り継ぎでトルコのイスタンブールに行きます。
あえて乗り継ぎ時間が長い飛行機を選んだので、少しだけ町歩きなどを楽しめます。

 

今回の航空券、アエロフロートロシア航空でも同じくらいの値段でした。
でも『おまけでイスタンブール観光も少し出来ちゃう』という点を重視して、トルコ航空にしました。

というルートを想定しております。
移動距離も短いですし、訪問予定都市数も多くないですので、全体的にのんびり出来ると思っています。

3d5530ef
↑プラハ城

でもちょっと欲張って、プラハに行ってしまうという手もあるんですよねー。
プラハ⇒ブダペストがバスで8時間くらいですので、頑張れば余裕で行けてしまいます。

でも体力とかスケジュール的に、ちょっとだけ大変になっちゃいますね。

そんな感じでございます。
ちょっと省エネ路線もあり得ますが、少なくとも1日1記事は書きますので、今回も無職旅をよろしくお願いします。

 

最後にちょっとオマケ話題。
今回の旅のテーマは、『特に無し』でございます。

正直なところ、ちょっと悩んだりもしたんですけどね。
悩んだ末に「なんとなく行きたいから行くって事でいいや」という結論にしました。
いつも通り、適度に頑張って適度にゆるく、というスタンスで楽しんできます。

出発は4日後です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.