無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 12/2-14は真冬のロシア旅です

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

その他

2/4次の旅はイタリアからハンガリーです(航空券がとても安かった)

   

投稿日:2016-02-04 更新日:

こんばんは。

昨日も書きましたが、次の旅の航空券の予約が完了しました。

ルートなども交えて、ちょっと詳しく書いてみようと思います。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

旅の経路と航空券

BlogPaint
↑地図

えっと、、、なんだか見慣れた場所に★マークがついてますね、、、

というわけで、

2/8 成田⇒イスタンブール乗り換え⇒ヴェネツィア
3/1 ブダペスト⇒イスタンブール乗り換え⇒成田

こんな航空券を予約してみました。
トルコ航空です。

お値段は、

なんと、


48,650円

でございます。

はぁっ???
って感じですよね。

もちろん総額ですよ。
税金とか空港使用料とか燃油サーチャージとか、全てひっくるめた値段ですよ。
原油安の効果も大きいのでしょうけど、他にも何かあるんですかね???

無職旅を始めてから、かれこれ7年近くになりますが、過去最高に割安感がある航空券でした。
今回はJTBで予約しました。⇒JTB海外航空券

 

ちなみに航空券探しの手順は、ざっくりとこんな感じでした。

1.スカイスキャナーでまとめて検索して、安い行き先とか日付の傾向をつかむ
2.エクスペディア等で、空港の組み合わせや日付の微調整をしながら、よりお得感の強いものを探す
3.いくつかのサイトで入力して、一番安い所で予約する(今回はJTB海外航空券が最安でした)

 

よろしければ、以前書いたこちらの記事↓もご参考にしてください。
9/5 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その1
9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その2(オープンジョー、周遊、ストップオーバー)
9/6 航空券を安く予約するテクニックっぽい話 その3(実践編)

そういう訳でね、そこそこ工夫しましたよ。
なんだかんだいって50~100通りくらい航空券を調べて、最適だと思ったものを予約しましたよ。

でも最初に適当に検索しただけでも、
日本⇔ヨーロッパの往復航空券が、5~6万円くらいでガンガン見つかってしまうんですよね。
全体的に本当に航空券が安くなってました。

 

ヴェネツィアから

BlogPaint
↑地図

はい、というわけでスタート地点はヴェネツィアです。
昨年の9月以来、4ヶ月ぶり6度目の来訪となります。

1度目は通過点、2~5度目は旅の最終地点としてヴェネツィアに行きましたが、しょっぱなからヴェネツィアに行くのはこれが初めてです。

 

ヴェネツィアといえばカーニバルが有名なのですが、
2016年は1/23~2/9が開催期間のようです。

航空券探しをしたのは2/3なのですが、「おおっ!もしかしてカーニバル最終日に間に合っちゃうのか!!!」と思い、スタート地点をヴェネツィアとしました。
2/8の夜に成田を出発して、2/9の午前中にヴェネツィアに到着します。

ちなみに2/6とか2/7に出発するという手もあったのですが、
航空券が1万円ちょい高くなってしまうので、2/8としました。

 

次はプラハかブダペストか

BlogPaint
↑地図

さて、カーニバルを見たあとどうするか。

1.そのままヴェネツィアに滞在し続ける
2.楽しい楽しいプラハに行く(毎日昼間からステーキを食べてビールを飲む)
3.ブダペストの魅力を再発見しに行く

この三択でけっこう悩んだのですが、Twitterなどで複数の人に背中を押された結果、3番のブダペストに確定となりました。

 

ちょっと話が逸れますけどね、私はチェコのプラハが大好きなんですよ。
ヨーロッパの中でも、最上位に好きな町のひとつなんです。
一方でハンガリーのブダペストは、正直なところ「まあ綺麗な町ですよね」というくらいの印象なのです。

なのでもし「プラハとブダペストどちらがオススメですか?」と質問されたら、1秒も悩まずに「そりゃプラハですよ!圧倒的にプラハですよ!」って答えると思います。
私の中では、それくらい大きな差があります。

 

でも、どうも一般的にはそうじゃないみたいなんですよね。
掲示板とかブログとか旅行情報サイトとかを見ると、なんかプラハとブダペストは互角っぽい感じなんですよ。

もちろん個人の好みがありますので、
・私はプラハの方が圧倒的に好き
・一般的にはどちらが好きかは半々に別れる
というだけの話かもしれないんですけどね。

 

それでもこれが数年間、けっこう気になってまして。

「ブダペストは本当は超楽しいのに、もしかして私が魅力を見つけられなかっただけではないか?」

と考えたりしてました。

という訳で、それを確認するためにブダペストを最終地点とする事にしました。
2012年の夏以来ですから、約3年半ぶりの来訪となります。

 

ルートおさらい

2ed233e7
↑サンマルコ小広場

ルートをおさらいするとこうなります。

2/8
日本を出てヴェネツィアに着いてカーニバルを見て、何日かのんびり過ごします。

7ae8d78e
↑広場

2月中旬
イタリア北東部からスロヴェニアに入って、町とか自然を見たりします。

スロヴェニアは2012年に行きましたが、その時はわずか3時間程度の滞在でした。
なので改めて、綺麗な自然とかを楽しんでみたいと思います。

4821b74b
↑温泉

2月下旬
そしてハンガリーに入国。
時間とか気温とか天候が好都合ならば、ブダペストに行く前に地方都市にも寄ってみたいですね。
馬とか湖とかを見たいです。

6879f122
↑サバサンド屋台のエミルさん

3月1日
飛行機の乗り継ぎでトルコのイスタンブールに行きます。
あえて乗り継ぎ時間が長い飛行機を選んだので、少しだけ町歩きなどを楽しめます。

 

今回の航空券、アエロフロートロシア航空でも同じくらいの値段でした。
でも『おまけでイスタンブール観光も少し出来ちゃう』という点を重視して、トルコ航空にしました。

というルートを想定しております。
移動距離も短いですし、訪問予定都市数も多くないですので、全体的にのんびり出来ると思っています。

3d5530ef
↑プラハ城

でもちょっと欲張って、プラハに行ってしまうという手もあるんですよねー。
プラハ⇒ブダペストがバスで8時間くらいですので、頑張れば余裕で行けてしまいます。

でも体力とかスケジュール的に、ちょっとだけ大変になっちゃいますね。

そんな感じでございます。
ちょっと省エネ路線もあり得ますが、少なくとも1日1記事は書きますので、今回も無職旅をよろしくお願いします。

 

最後にちょっとオマケ話題。
今回の旅のテーマは、『特に無し』でございます。

正直なところ、ちょっと悩んだりもしたんですけどね。
悩んだ末に「なんとなく行きたいから行くって事でいいや」という結論にしました。
いつも通り、適度に頑張って適度にゆるく、というスタンスで楽しんできます。

出発は4日後です。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-その他
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.