6/30にドバイからケニアに移動している話です。
シャルジャ空港から飛行機に乗った続きです。
スポンサーリンク
エアアラビアの機内です
機内のテレビで、日本の動物園のことを放送していました。
クマの脱走についての訓練っぽいです。
クマが脱走して不安がる住民たち。
ネットでクマを捕獲しようとします。
無事に捕獲成功しました。
しかしケニアの人がこれを見てどう思ったのか、かなり気になるところです。
↑おやつ
昨日買ったキットカット。
美味しいです。
昨日買った豆。
美味しいのですが、辛くて喉が渇きます。
持っている水分の量が限られているので、これは自重しましょう。
ここまでアラブ首長国連邦
ここからケニア
アフリカの大地が見えてきました。
見えてきちゃいました。
写真だとよくわかりませんが、
緊張で手汗が大量に出ています。
シャルジャから5時間くらいで、
ケニアのナイロビの空港に到着しちゃいました。
ジョモ・ケニヤッタ国際空港です。
正直なところあまり来たくなかったナイロビに、
ついに到着してしまいました。
スポンサーリンク
ナイロビに到着です
かなり心拍数も上がっています。
バスで空港建物へ移動。
緊張しますねー。
薄暗くて小ぢんまりとした空港です。
入国審査の前に、まずはケニアのビザを取得します。
備え付けの用紙に記入して、カウンターへ提出します。
「東アフリカビザ(イースタンアフリカビザ)は取れますか?」
「大丈夫だよ。ならこっちのカウンターに並んで」
というわけで、あっさり東アフリカビザを取得しました。
空港がすいていたという事もあって、待ち時間は殆どありませんでした。
料金は100USドル(≒10,200円)。
これはケニア、ウガンダ、ルワンダの共通ビザで、90日間自由に出入りできます。
各国のビザを個別に取るよりも少しお得ですし、何よりビザ取得の手間が省けるのが嬉しいです。
ちなみにケニアのビザ単体だと50USドル(≒5,100円)です。
そんな訳で無事にビザを取得して、無事に入国しました。
税関の検査は素通りできました。
空港の出口にタクシーカウンターがあったので、ここで目当ての宿までのタクシーを手配しました。
私は空港から町へ移動するときは、できるだけバスや電車で行くようにしています。
ですが治安面での不安が大きいので、今回は素直に空港タクシーを使います。
お姉さんに場所を教えてもらって、
ATMでケニアの現地通貨をゲットしました。
恐々とカメラを出して、ササっと撮影しました。
ナイロビの気温は20℃くらいらしく、意外と暑くないです。
ドライバーの名前はサイモンさん。
ナイロビの宿までよろしくお願いします。
空港からナイロビのダウンタウンの宿まで、
2000ケニアシリング(≒2300円)でした。
地球の歩き方に載っている金額よりもちょっと高いですが、
値引きなどはせずに即決してしまいました。
「ナイロビは危険って聞いたのですが、本当ですか?」
「あははは、そんなに心配することはないよ。
確かに危険な場所はあるけど、町中は問題ないよ」
「これから行くダウンタウンはどうですか?」
「気をつけてね……誰かに話しかけられても無視して逃げるんだよ」
どうやらだいぶ危ないエリアみたいですね。
荷物はトランクに入れず、手元に置いておきます。
急にドアを開けてひったくられないように、さらに足元に移動させておきました。
ナイロビの町中へ
そんな感じで不安いっぱいでナイロビへ出発。
道路はよく整備されていて綺麗です。
さすが動物王国のケニア!
早速動物の群れと遭遇です!
と思ったら人形でした。
町中を散策しながら写真を撮るのは控えた方がいいので、
タクシーの車内からたくさん撮影しておきました。
早速交通事故と遭遇。
ナイロビの町中に入りました。
突然教われないように、身をかがめて隠れ気味で移動しました。
無事に宿に着きますように。
つづく