無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

アラブ首長国連邦 ケニア

-, ,

6/30ドバイ⇒ナイロビ2 緊張しながらナイロビに到着 空港で東アフリカビザ取得

   

投稿日:2014-07-01 更新日:

6/30にドバイからケニアに移動している話です。

シャルジャ空港から飛行機に乗った続きです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

エアアラビアの機内です

DSC01408
↑テレビ

機内のテレビで、日本の動物園のことを放送していました。

クマの脱走についての訓練っぽいです。

DSC01409
↑テレビ

クマが脱走して不安がる住民たち。

DSC01410
↑テレビ

ネットでクマを捕獲しようとします。

DSC01411
↑テレビ

隊員がクマに襲われた!危ないッッ!!

DSC01413
↑テレビ

無事に捕獲成功しました。
しかしケニアの人がこれを見てどう思ったのか、かなり気になるところです。

DSC01414
↑おやつ

昨日買ったキットカット。
美味しいです。

DSC01415
↑おやつ

昨日買った豆。
美味しいのですが、辛くて喉が渇きます。
持っている水分の量が限られているので、これは自重しましょう。

ここまでアラブ首長国連邦

ここからケニア

DSC01416
↑景色

アフリカの大地が見えてきました。
見えてきちゃいました。

DSC01419
↑手

写真だとよくわかりませんが、
緊張で手汗が大量に出ています。

DSC01420
↑空港

シャルジャから5時間くらいで、
ケニアのナイロビの空港に到着しちゃいました。
ジョモ・ケニヤッタ国際空港です。

正直なところあまり来たくなかったナイロビに、
ついに到着してしまいました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ナイロビに到着です

DSC01424
↑空港

かなり心拍数も上がっています。

DSC01425
↑空港

バスで空港建物へ移動。
緊張しますねー。

DSC01426
↑空港

薄暗くて小ぢんまりとした空港です。

入国審査の前に、まずはケニアのビザを取得します。

備え付けの用紙に記入して、カウンターへ提出します。

「東アフリカビザ(イースタンアフリカビザ)は取れますか?」

「大丈夫だよ。ならこっちのカウンターに並んで」



というわけで、あっさり東アフリカビザを取得しました。

空港がすいていたという事もあって、待ち時間は殆どありませんでした。

料金は100USドル(≒10,200円)。

これはケニア、ウガンダ、ルワンダの共通ビザで、90日間自由に出入りできます。

各国のビザを個別に取るよりも少しお得ですし、何よりビザ取得の手間が省けるのが嬉しいです。

ちなみにケニアのビザ単体だと50USドル(≒5,100円)です。

そんな訳で無事にビザを取得して、無事に入国しました。
税関の検査は素通りできました。

DSC01427
↑タクシーカウンター

空港の出口にタクシーカウンターがあったので、ここで目当ての宿までのタクシーを手配しました。

私は空港から町へ移動するときは、できるだけバスや電車で行くようにしています。

ですが治安面での不安が大きいので、今回は素直に空港タクシーを使います。

お姉さんに場所を教えてもらって、
ATMでケニアの現地通貨をゲットしました。

DSC01429
↑空港

恐々とカメラを出して、ササっと撮影しました。
ナイロビの気温は20℃くらいらしく、意外と暑くないです。

DSC01430
↑タクシー

ドライバーの名前はサイモンさん。
ナイロビの宿までよろしくお願いします。

空港からナイロビのダウンタウンの宿まで、
2000ケニアシリング(≒2300円)でした。

地球の歩き方に載っている金額よりもちょっと高いですが、
値引きなどはせずに即決してしまいました。

DSC01431
↑タクシー

「ナイロビは危険って聞いたのですが、本当ですか?」

「あははは、そんなに心配することはないよ。
確かに危険な場所はあるけど、町中は問題ないよ」

「これから行くダウンタウンはどうですか?」

「気をつけてね……誰かに話しかけられても無視して逃げるんだよ」

どうやらだいぶ危ないエリアみたいですね。

DSC01432
↑タクシー

荷物はトランクに入れず、手元に置いておきます。

急にドアを開けてひったくられないように、さらに足元に移動させておきました。

 

ナイロビの町中へ

DSC01435
↑街並み

そんな感じで不安いっぱいでナイロビへ出発。
道路はよく整備されていて綺麗です。

DSC01436
↑街並み

さすが動物王国のケニア!
早速動物の群れと遭遇です!

DSC01437
↑街並み

と思ったら人形でした。

DSC01439
↑街並み

町中を散策しながら写真を撮るのは控えた方がいいので、
タクシーの車内からたくさん撮影しておきました。

DSC01440
↑街並み

早速交通事故と遭遇。

DSC01442
↑街並み

ナイロビの町中に入りました。
突然教われないように、身をかがめて隠れ気味で移動しました。

無事に宿に着きますように。

つづく

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-アラブ首長国連邦, ケニア
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.