無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

-,

10/18札幌駅で映画を見て、友人と合流して、すすきのでジンギスカン食べ放題して

   

投稿日:2013-10-22 更新日:

数日時間をさかのぼって、北海道旅行記を再開します。

10/18北海道大学で恐竜VS巨大ワニを見たり
↑この記事の続きとなります。

2013/10/18に、北海道大学の博物館を見学しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

北海道大学です

DSC00017
↑貼紙

博物館を堪能したあと、トイレで珍しい貼紙を発見しました。

えっと……どういう事なのでしょうか……

もちろん何一つ間違っていませんが、

まさか最近導入されたという訳じゃないですよね???

IMG_0584
↑お店

博物館の最後にミュージアムショップがあるのは、定番中の定番ですね。

北海道大学とはいえ、例外ではなかったようです。

IMG_0585
↑商品

恐竜グッズ。

魅力的ですが、厳密にいうと北海道とはあまり関係が深くないかも。

IMG_0586
↑商品

恐竜グッズといえば、定規とか下敷きですよね。

「見る角度で絵柄が変わるやつ」だとパーフェクトでしたが。

IMG_0587
↑商品

やけに「武士道グッズ」が多いと思ったら、

新渡戸稲造(にとべいなぞう)ゆかりの地だから、なのですね。

気になって調べてみたら、5000円札が樋口一葉に切り替わってから、もう10年近く経っていました。

時間が経つのは早いものです。

 

ちなみに私は昔、新渡戸稲造が何をした人か知りませんでした。

名前の響きから、「米の品種改良した人かな?」とか想像していました。

あと社会の授業で習った「ボーキサイト」は、今だに何だか分かっていません。

「コートジボワール」が国名だということは、数年前に知りました。

IMG_0588
↑ポスター

「国境観光を考える」という講演会?のポスターを発見。

なんと!あと数時間後に始まるではありませんか!

旅人としては強い興味があったのですが、会場が解らないので断念しました。

IMG_0589
↑博物館

そんな感じで、北海道大学内の博物館見学が終了。

凄かったです。

IMG_0592
↑大学

いい環境ですね。

私もこんなところで勉強したかったです。
(合格は不可能ですが)

 

外に出ます

IMG_0595
↑大学

まったりと散策を楽しみました。

IMG_0601
↑昼食

なぜか空腹にならないのですが、

何か食べておこうと思って、コンビニで買い食いしました。

いくら醤油おにぎり 190円
ウーロン茶 150円

ちょっと具は少なかったですが、いい味でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

札幌駅の映画館

IMG_0600
↑映画館

札幌駅にくっついている映画館に行きました。

映画館で映画を見るなんて、何年ぶりでしょうか。

チケットは1800円でした。

DSC00018
↑おやつ

映画といえばポップコーンでいいんですよね?

お値段は250円。

もっとたくさん、バケツで出てくると思ったので、少しガッカリでした。
(味はとても良かったです)

ちなみに見た映画は、

地獄でなぜ悪い

です。
(公式サイトはこちら

友人に強く薦められたので見てみたのですが、色々な意味で楽しい、素晴らしい映画でした。

いい刺激をたくさん受けたので、私も頑張ろうと思いました。

ただしグロいシーンも多いので、そういうのが苦手な人はご注意ください。

 

友人と合流

映画鑑賞後は、札幌駅で友人1と無事に合流しました。

さっそく食事に行きました。

 

札幌ジンギスカンだるま

DSC00020
↑飲食店

「札幌ジンギスカンだるま」というお店に来てみました。
(Nさん情報ありがとうございました!)

地元の人で賑わう人気店ということで期待して来たのですが、並ぶ気も起きないくらい混んでいました、、、

でも金曜日の夜ですし、仕方ないですよね。

噂では3時間くらい待つことも普通だとか。

いつの日か、再挑戦してみたいです。

 

サッポロビール倶楽部

DSC00024
↑夕食

というわけで、すすきのにある別のお店に入ってみました。

たぶん「サッポロビール倶楽部」というお店だと思います。

こちらもジンギスカンのお店で、

食べ飲み放題で3400円(税込み3570円)でした。

飲み放題といっても、私はビール1杯が限界ですし、友人1はさらに弱かったりします。

ソフトドリンクでいいので、もちっと安いと嬉しかったです。

IMG_0603
↑夕食

飲まない分、ジンギスカンを食べまくりました。

柔らかくてジューシーで、とても美味しかったです。

IMG_0604
↑夕食

さっぱり肉と味付け肉の2種類を交互に食べると、いくらでも入りそうな感じがしました。

90分間休むことなく、ひたすら食べ続けました。

「ダイエットが台なしになったこと」以外は大満足です。

DSC00026
↑街並み

すすきのって、夜でもビックリするくらい人が多いですね。

もしかして歌舞伎町よりも賑やかなんじゃないですか?

ただ、客引きが多すぎなので、その点はちょっと面倒です。

たまに悪い人もいるみたいですし。

 

私も友人1も満腹すぎるくらい食べたので、もう何もできません。

ホテルに戻ってとっとと寝ることにしました。

カプセルイン札幌というホテルにしたのですが、すすきのからとても近いので便利です。

そんな感じの北海道旅行2日目でした。

明日は友人2とも合流して、いよいよ牧場見学の日となります。

たぶん競馬ファン必見の内容ですので、お楽しみにどうぞ!

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.