無職で海外とか国内を旅をしている人のブログです 9/2-15は東欧に行ってきます

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

日本

10/18札幌駅で映画を見て、友人と合流して、すすきのでジンギスカン食べ放題して

   

投稿日:2013-10-22 更新日:

数日時間をさかのぼって、北海道旅行記を再開します。

10/18北海道大学で恐竜VS巨大ワニを見たり
↑この記事の続きとなります。

2013/10/18に、北海道大学の博物館を見学しました。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

北海道大学です

DSC00017
↑貼紙

博物館を堪能したあと、トイレで珍しい貼紙を発見しました。

えっと……どういう事なのでしょうか……

もちろん何一つ間違っていませんが、

まさか最近導入されたという訳じゃないですよね???

IMG_0584
↑お店

博物館の最後にミュージアムショップがあるのは、定番中の定番ですね。

北海道大学とはいえ、例外ではなかったようです。

IMG_0585
↑商品

恐竜グッズ。

魅力的ですが、厳密にいうと北海道とはあまり関係が深くないかも。

IMG_0586
↑商品

恐竜グッズといえば、定規とか下敷きですよね。

「見る角度で絵柄が変わるやつ」だとパーフェクトでしたが。

IMG_0587
↑商品

やけに「武士道グッズ」が多いと思ったら、

新渡戸稲造(にとべいなぞう)ゆかりの地だから、なのですね。

気になって調べてみたら、5000円札が樋口一葉に切り替わってから、もう10年近く経っていました。

時間が経つのは早いものです。

 

ちなみに私は昔、新渡戸稲造が何をした人か知りませんでした。

名前の響きから、「米の品種改良した人かな?」とか想像していました。

あと社会の授業で習った「ボーキサイト」は、今だに何だか分かっていません。

「コートジボワール」が国名だということは、数年前に知りました。

IMG_0588
↑ポスター

「国境観光を考える」という講演会?のポスターを発見。

なんと!あと数時間後に始まるではありませんか!

旅人としては強い興味があったのですが、会場が解らないので断念しました。

IMG_0589
↑博物館

そんな感じで、北海道大学内の博物館見学が終了。

凄かったです。

IMG_0592
↑大学

いい環境ですね。

私もこんなところで勉強したかったです。
(合格は不可能ですが)

 

外に出ます

IMG_0595
↑大学

まったりと散策を楽しみました。

IMG_0601
↑昼食

なぜか空腹にならないのですが、

何か食べておこうと思って、コンビニで買い食いしました。

いくら醤油おにぎり 190円
ウーロン茶 150円

ちょっと具は少なかったですが、いい味でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

札幌駅の映画館

IMG_0600
↑映画館

札幌駅にくっついている映画館に行きました。

映画館で映画を見るなんて、何年ぶりでしょうか。

チケットは1800円でした。

DSC00018
↑おやつ

映画といえばポップコーンでいいんですよね?

お値段は250円。

もっとたくさん、バケツで出てくると思ったので、少しガッカリでした。
(味はとても良かったです)

ちなみに見た映画は、

地獄でなぜ悪い

です。
(公式サイトはこちら

友人に強く薦められたので見てみたのですが、色々な意味で楽しい、素晴らしい映画でした。

いい刺激をたくさん受けたので、私も頑張ろうと思いました。

ただしグロいシーンも多いので、そういうのが苦手な人はご注意ください。

 

友人と合流

映画鑑賞後は、札幌駅で友人1と無事に合流しました。

さっそく食事に行きました。

 

札幌ジンギスカンだるま

DSC00020
↑飲食店

「札幌ジンギスカンだるま」というお店に来てみました。
(Nさん情報ありがとうございました!)

地元の人で賑わう人気店ということで期待して来たのですが、並ぶ気も起きないくらい混んでいました、、、

でも金曜日の夜ですし、仕方ないですよね。

噂では3時間くらい待つことも普通だとか。

いつの日か、再挑戦してみたいです。

 

サッポロビール倶楽部

DSC00024
↑夕食

というわけで、すすきのにある別のお店に入ってみました。

たぶん「サッポロビール倶楽部」というお店だと思います。

こちらもジンギスカンのお店で、

食べ飲み放題で3400円(税込み3570円)でした。

飲み放題といっても、私はビール1杯が限界ですし、友人1はさらに弱かったりします。

ソフトドリンクでいいので、もちっと安いと嬉しかったです。

IMG_0603
↑夕食

飲まない分、ジンギスカンを食べまくりました。

柔らかくてジューシーで、とても美味しかったです。

IMG_0604
↑夕食

さっぱり肉と味付け肉の2種類を交互に食べると、いくらでも入りそうな感じがしました。

90分間休むことなく、ひたすら食べ続けました。

「ダイエットが台なしになったこと」以外は大満足です。

DSC00026
↑街並み

すすきのって、夜でもビックリするくらい人が多いですね。

もしかして歌舞伎町よりも賑やかなんじゃないですか?

ただ、客引きが多すぎなので、その点はちょっと面倒です。

たまに悪い人もいるみたいですし。

 

私も友人1も満腹すぎるくらい食べたので、もう何もできません。

ホテルに戻ってとっとと寝ることにしました。

カプセルイン札幌というホテルにしたのですが、すすきのからとても近いので便利です。

そんな感じの北海道旅行2日目でした。

明日は友人2とも合流して、いよいよ牧場見学の日となります。

たぶん競馬ファン必見の内容ですので、お楽しみにどうぞ!

おやすみなさい

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-日本
-,

Copyright© 無職旅2 , 2017 AllRights Reserved.