無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 キューバ

-

キューバ旅の費用集計&まとめ2013 独特の面白さがある国で、強くオススメしたいです

   

投稿日:2013-10-12 更新日:

dea87da8

前回の北中米旅の費用集計とまとめ記事です。

今回はキューバ編となります。

各記事へのリンクは「キューバもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2013/7/18~7/21の4日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,890円

・ガイドブック1冊...1,890円←地球の歩き方キューバ&カリブの島々(Amazonで買う

 

国際移動のお金:???+4,700円

航空券 ???円

区間 金額 備考
 ケイマン諸島⇒ハバナ  ???円  ケイマン航空
 ハバナ⇒ケイマン諸島  ???円  ケイマン航空

ジャマイカ⇒ケイマン諸島⇒キューバ⇒ケイマン諸島⇒パナマ

という航空券を63,554円で購入したので、

この区間の航空券代金は30,000円くらいという認識です。

130727gps3
↑移動経路

ツーリストカード 2,100円

日本でキューバのツーリストカードを取得しておきました。

キューバ入国に必要な物なので、ビザのような感じでしょうか。

詳細は↓こちらの記事をご覧ください。
キューバのツーリストカードを入手した(東京の大使館で)

 

出国税 2,600円

キューバ出国時に、空港で支払いました。

けっこう高いですね。

 

キューバで使ったお金:合計6,966円

項目 金額
食費  2,505円
宿泊費(3泊)  3,180円
交通費  221円
入場料  1,060円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他  0円

お土産代は計上していません。

1クック = 106円
1人民ペソ = 4.4円 で計算しました。
(キューバは2種類のお金が流通しています)

2013/7/18~7/21の4日間、キューバ観光しました。

行った場所は、首都のハバナだけです。

 

まとめ

まず結論を書いてしまうと、

キューバはかなり良かったと思います。

ヨーロッパともアメリカとも南米とも違う独特の雰囲気。

それが「キューバらしさ」なのでしょうか。

DSC07778
↑空港

いいですねー。

混沌とした独特の雰囲気が、一発で気に入りました。

DSC07785
↑タクシー

町中までは乗り合いタクシーで移動しました。

料金はたったの20人民ペソ(≒89円)。

安いことももちろん嬉しいのですが、いきなりクラシックカーに乗れて興奮しました。

DSC07788
↑タクシー

内装もクラシック、、、というかオンボロ、、、

でも味があってよろしいと思います。

 

安宿(民宿)

DSC07818
↑宿

国会議事堂の近所の安宿にしました。

たまたますれ違った日本人旅人に、この宿を教わりました。

キューバはこんな感じの民宿が多いです。

DSC07803
↑街並み

窓からの景色。

とてもいい眺めです。

この宿にしてよかったです。

ただインターネット接続できなかったのは困りました。

この宿だけでなくて、キューバは全般的にネット環境がイマイチのようです。

DSC07804
↑街並み

いいですねー。

何回も書いちゃいますが、本当にいいですねー。

場所も文化も全然違いますが、エジプトとかインドを不思議と思い出してしまう街並みでした。

IMG_5129
↑カラテ大会

かなり暑かったという事もあり、キューバでは割とのんびりめに観光しました。

「ガツガツ観光地に行く!」というよりは、

「ゆったりと町そのものを楽しむ」ような感じでした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

繁華街のオビスポ通り

IMG_5151
↑街並み

一番の繁華街であるオビスポ通り。

観光客も多くて楽しい雰囲気です。

「キューバは治安が良い」と聞いていた事もあり、とてもリラックスして、楽しく散策できました。

IMG_5154
↑お店

面白い商品がたくさんありました。

値段もお手頃なので、これが旅の終盤だったら、ガッツリ買い込んでいたかも。

IMG_5153
↑キューバ人

親切で愛想がよくて、キューバ人は好印象です。

野球の強豪国ということもあって、なんとなく親近感もあります。

IMG_5179
↑街並み

ストリートアートがあったり、

あちこちで生演奏をしていたりと、かなり陽気な町です。

もっと殺伐とした雰囲気を想像していたのですが、

それとは全然違って驚きました。

「私のイメージするカリブ海の陽気な国」そのものでした。

ジャマイカがこんな感じだと思っていたんですけどね……

IMG_5220
↑街並み

カフェとかレストランも多く、過ごしやすい町です。

時間があれば他の都市も行ってみたかったですねー。

IMG_5223
↑街並み

でも一本脇道に入ると、こういう場所も多いです。

国会議事堂の裏も、かなり水はけが悪かったですし、

公共事業が上手くいっていない部分もありそうです。

 

大衆食堂

DSC07825
↑大衆食堂?

外国人向けのレストランは、そこそこ値段が高いです。

1食700円以上はしてしまいます。

でもこういう地元の人向けのお店ならば、ぐっと安くなります。

「外国人用」と「キューバ人用」に、2種類の別のお金が流通しているあたりも面白いですね。

とても珍しいです。

DSC07853
↑中南米料理

フライドポテトとソーセージの入った、サルチパパという料理です。

お値段は10人民ペソ(≒44円)と激安です。

コーヒーも2人民ペソ(≒9円)くらいで飲めるみたいです。

外国人向けのお店と比べると、5~20倍くらいの価格差があります。

 

革命博物館

IMG_5326
↑博物館

ハバナでは革命博物館だけ見学しました。

チェ・ゲバラが好きな人は楽しめると思います。

IMG_5494
↑町並み

ハバナではとにかく町歩きが楽しかったです。

不思議なことに、ネパールっぽいような印象もありました。

DSC07870
↑町並み

クラシックカーもそこら中にありました。

もちろん普通に走っています。

「町そのものが博物館」という感じかもしれません。

いやー、ホントに良かったです。

IMG_5469
↑宿の子供

そんな感じのキューバ旅でした。

 

まとめのまとめ

3泊4日では全然足りませんでした。

他の都市も気になりますし、いつの日か2週間くらいかけて、

じっくりとキューバ旅をしてみたいです。

というわけで、強くオススメしたい国です。

旅慣れた人にとっても、新しい刺激があると思います。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, キューバ
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.