無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

費用集計 ポルトガル

-, ,

ポルトガル旅の費用集計&まとめ2012 4泊5日では全然足りなかった(楽しい見どころが多すぎて)

   

投稿日:2013-02-24 更新日:

今日はポルトガルの費用集計記事です。

各記事へのリンクは「ポルトガルもくじ」をご覧ください。

旅の期間は、2012/12/17~12/21の5日間です。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

費用集計

渡航準備のお金:1,680円

・ガイドブック1冊.....1,680円←地球の歩き方ポルトガル(Amazonで探す

 

国際移動のお金:約12,380円

区間 金額 備考
入国:ダブリン(アイルランド)⇒ファー路 5,484 ライアンエアー
出国1:ポルト⇒ブリュッセル(ベルギー) 3,926 ライアンエアー
出国2:ブリュッセル⇒ルクセンブルク 2,970円 空港バス

ブリュッセルのLCC用空港から、直接ルクセンブルクに移動しました。

それにしてもこうして並べてみると、バスがやたら割高に感じますね。

それとも飛行機が割安すぎるのか。。

 

ポルトガルで使ったお金:合計19,671円

項目 金額
食費 1,999円
宿泊費(4泊)  5,060円
交通費 7,557円
入場料  2,145円
エンターテイメント  0円
ツアー代  0円
その他(日本への荷物郵送代) 2,991円

お土産代は計上していません。

1ユーロ = 110円で計算しました。

2012/12/17~12/21の5日間、ポルトガル観光しました。

行った場所はファーロ、リスボンと近郊の町、ポルトです。

 

まとめ

またしても最初に結論を書いてしまうと、

ポルトガル超面白かったです。

ポルトガルは見所が多いうえに、物価も比較的安いです。

私のような旅人にとっては、物価が安いことはとてもとても重要です。

どんなに素晴らしくても、物価が高いと魂が疲れてしまいますから。

121222gps
↑移動経路

南部の町ファーロから入国し、北部の町ポルトから出国しました。

経路的には、ほぼポルトガルを縦断した形になります。

なので交通費も、そこそこ高くついてしまいました。

 

ファーロ

IMG_4511
↑ファーロの街並み

ファーロはほんの数時間立ち寄っただけでした。

冬場なのでひっそりとしていましたが、きっと夏は賑わう事でしょう。

 

リスボン

DSC02639
↑リスボンの宿

リスボンでは、セントラルという宿に宿泊しました。

(予約サイトへのリンク:Agodaのリスボアセントラルホステル

写真からも伝わるかもしれませんが、とってもアットホームでいい感じの宿でした。

DSC02647
↑宿の朝食

おばちゃんがパンケーキを焼いてくれたりしました。

DSC02732
↑宿の食堂

夕食も宿泊客で揃って食べたりとか。

いい宿に泊まると、それだけでその町とか国を好きになれます。

宿選びって重要ですね。

IMG_4530
↑リスボンの街並み

街並みはけっこう独特な感じです。

他のヨーロッパの都市とは、ちょっと雰囲気が違うかもしれません。

IMG_4642
↑リスボンの城

見所も多く、どこから見学しようか迷ってしまうくらいでした。

IMG_4612
↑リスボンの街並み

町自体も、かなり綺麗です。

アイルランドのダブリンもけっこう気に入りましたが、リスボンはさらにお気にいりです。

IMG_4625
↑ねこ

IMG_4677
↑リスボンの街並み

噂通り、とても坂の多い町でした。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

リスボンはとても楽しい

IMG_4679
↑トラム

レトロで味のあるトラムに乗ること自体が、観光みたいなものです。

でも実用的な移動手段としても大活躍です。

IMG_4733
↑修道院

ポルトガルは海洋王国というだけあり、大航海時代に関係した遺跡などがたくさんあります。

IMG_4787
↑発見のモニュメント

IMG_4822
↑世界地図

日本が発見されたのは1541年だそうです。

「侵略しようとしたけど、武士があまりにも強そうなのでやめた」

という噂を聞いた事もあります。
(本当かどうかはわかりませんが)

DSC02667
↑塔

この旅で一番失敗した国は、ポルトガルかもしれません。

それはなぜかというと、

滞在日数が少なすぎでした。

この後も見所がたくさん出てきますが、4泊5日では全然足りませんでした。

いやー、せめて10日は滞在したかったかなー。

IMG_4891
↑パン屋さん

IMG_4901
↑超人

町歩きも楽しいリスボンです。

IMG_4923
↑リスボンの街並み

この立体感のある街並みは、個人的にはかなりツボでした。

色合いもいいですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

ロカ岬

IMG_4945
↑ロカ岬

急ぎ足で色々なところを観光しました。

これはユーラシア大陸の最西端のロカ岬です。

IMG_4964
↑ロカ岬と恐怖の老人

なのですが、柵の外を散歩しているおじいちゃんがいて、とても困りました。

高所恐怖症の私としては、こういうのを見るだけでも怖いのです。

そもそも危険です。

「そんな所歩いちゃダメです!戻ってきてください!!」

って、見ず知らずの人なのに怒ってしまいました。(30分後くらいに無事に戻ってきてくれました)

IMG_4990
↑ねこ

 

シントラ

IMG_5043
↑お城

リスボン近郊にある、世界遺産の町シントラ。

ここも2時間くらい歩いただけでした。

もっともっと見たかったなー。

ちなみにシントラは、「この世のエデン」と呼ばれているそうです。

 

ポルト

IMG_5091
↑ポルトの街並み

リスボンのあとはポルトへと移動。

ここは午後に到着したのですが、翌日の昼にはフライトだったので、ちょっと町歩きをしたくらいでした。

IMG_5166
↑ポルトの街並み

こちらもリスボンに負けず劣らず、素晴らしい町なんですよねー。

いやー、本当にスケジューリング大失敗です。。

IMG_5116
↑ポルトの宿のお姉さん

リスボン同様に、ポルトでも素晴らしい安宿に宿泊しました。

そういえばこの宿の詳細記事を書く予定だったのが、まだでしたね。

この後に書こうと思います。

DSC02766
↑ポルトの食堂?

バーのような食堂のようなお店にて。

ポルトガル語は全然解りませんでしたが、それなりに楽しかったです。

DSC02767
↑ポルトガル料理?

豚肉とご飯、パン、豚耳のサラダ?です。

全部で5.1ユーロ(≒561円)と、西ヨーロッパにしてはかなり割安かと。

けっこうクセがありましたが、美味しく頂きました。

 

まとめのまとめ

そんな感じのポルトガル旅でした。

たった4泊5日なのに、掲載したい写真がたくさんありました。

それだけ思い出深いというか、好印象な国です。

ポルトガルはまた行きたいです。

すぐにでも行きたいです。

というわけで、かなり強くオススメでございます。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-費用集計, ポルトガル
-, ,

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.