無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

マケドニア

-

1/24スコピエ ほぼ完全な休養日

   

投稿日:2013-01-25 更新日:

(マケドニアの他の記事はマケドニアもくじをご覧ください)

2013年1月24日 木曜日 スコピエ(マケドニア)

おはようございます。

暖房のよく効いた部屋で、ぐっすり寝られました。

とても疲れていたので、朝もゆっくり寝ていました。

寝ていました。

寝ていました。

起きられません、、、ずいぶん疲れてるようですね。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

泊まった場所

DSC04624
↑宿

こんな外観の宿(HOTEL RM)に宿泊しています。

ここは1泊だけにする予定だったのですが、とてもそれどころじゃないので、延泊手続きをしました。

11:30頃から、なんとかして外出しました。

だいぶ遅くなりましたが、朝食にしようと思います。

DSC04625
↑街並み

宿はオールド・バザールというエリアにあります。

いい雰囲気です。

イスラム教の音楽(アザーン)が聞こえてくるのも久しぶりです。

DSC04626
↑街並み

DSC04631
↑食堂

地元の人で賑わっている食堂を見つけました。

ここで朝食にしましょう。

DSC04627
↑食堂内

 

朝食

DSC04628
↑朝食

よく分からないので、適当に頼みました。

ヨーグルトとパン2つです。

全部で40デナル(≒76円)でした。

これで100円しないって、、、ずいぶん安いですね。

DSC04630
↑朝食

パイを挟んでいるのかな?

じゅわーっとしてて美味しかったです。

最近はガッツリとした肉料理が多かったので、これくらい軽い食事が嬉しいです。

DSC04632
↑街並み

食事をしたものの、体力の限界です。

雨も降っているし、宿に戻ります。

DSC04633
↑おやつ

誘惑に負けて買ってしまいました。

少し辛いスナック菓子 100デナル(≒190円)

朝食セットより高いですね。

これを食べて、部屋でのんびりしようと思います。

 

地図と基礎データ

130124gps
↑移動経路

こんな風に移動してきました。

ここでマケドニアの基礎データを。

国名:マケドニア旧ユーゴスラヴィア共和国
首都:スコピエ
面積:九州の2/3くらい
人口:200万人くらい
言語:マケドニア語、アルバニア語、トルコ語
通貨:デナル(1デナル ≒ 1.9円)
治安:それほど悪くないらしい

かつては「マケドニア」という国名をめぐって、ギリシアなどと争いもあったようですが、今はそこそこ落ち着いているようです。

スポンサーリンク

無職旅2PC記事下336

疲労してる

さて、回復したら外出しようと思っていたのですが、なかなか体が動きません。

尋常じゃなく疲れているようです。

そういえば一昨日はろくに寝られなかったですし、昨日は移動も多かったですし、、、そりゃそうですね。

IMG_8958
↑街並み

19:20頃、やっと体が動くようになりました。

夕食のために外出です。

IMG_8959
↑街並み

石橋(カメン・モスト)を渡って、町の方へ行ってみます。

IMG_8961
↑街並み

IMG_8962
↑ショッピングセンター

IMG_8963
↑ショッピングセンター

微妙な賑わい方でした。

フードコートがあるといいなぁ、、、と思ったのですが、見つかりませんでした。

IMG_8964
↑ショッピングセンター

別のスーパーマーケットが2軒並んでいる???

IMG_8965
↑街並み

やたらとやたらと、大きな像があります。

また昼間にゆっくりと撮影しましょう。

IMG_8967
↑街並み

小さな像も多いです。

わりと面白い町かも。

IMG_8968
↑街並み

DSC04634
↑マクドナルド

久々にマクドナルドに入ってみようと思います。

これは33デナル(≒63円)マックのメニューですね。

DSC04635
↑メニュー

これは、、、う~ん、、、、マケドニアではアリなのでしょうか?

DSC04636
↑マクドナルド

上のメニューに、値段が全然書いてありません。

マケドニアのマクドナルドの戦略なのでしょうか?

これは日本のマクドナルドもビックリです。

DSC04637
↑夕食

コーラ 33デナル(≒63円)
ハンバーガー 33デナル(≒63円)
ツナサラダ 155デナル(≒295円)

久々にしっかりと野菜を取りました。

ヨーグルトソース?が美味しかったです。

コーラは氷が入っていないのはいいのですが、ぬるかったです。

マクドナルドでぬるいコーラが出てきたのは生まれて初めてかも。

・47コーラ目(+4ライト)

DSC04639
↑おやつ

別のお店でおやつを買って、宿に戻りました。

お待ちかねのスイーツタイムです。

野菜ジュース 30デナル(≒57円)
ケーキ 45デナル(≒86円)
プリンみたいなの 40デナル(≒76円)

総額115デナル(≒219円)です。安いですねー。

スイスの物価なら、この中の1品すら買えないと思います。

味もなかなか良かったです。

 

と、そんな感じの一日でした。

シャワーを浴びたりブログを書いたりして、現在に至ります。

さて今回の旅も、残り数日です。

1/25 マケドニア
1/26 マケドニア
1/27 マケドニア 夜の飛行機でトルコへ
1/28 トルコ 夕方の飛行機で日本へ

マケドニア南西部にあるオフリドという観光地へ行こうかどうか、かなり迷っています。

スコピエにずっといるのも退屈ですし、オフリドは評判もいいですし、、、

でも体力が持つかどうか、、、う~ん、、、といったところです。

 

今のところ、行く可能性は30%くらいかな、と思います。

明日起きて、体力バッチリなうえに晴れていたら、

もっと前向きに考えてみようかと思います。

では洗濯をしてから寝ようと思います。

おやすみなさい。

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-マケドニア
-

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.