無職で海外とか国内を旅をしている人のブログでしたが個人事業主になりました

無職旅2

無職旅2スマホ記事上レスポ

トルコ

イスタンブール空港⇒宿

   

投稿日:

******************************
2010年6月17日 木曜日 イスタンブール(トルコ)

モスクワからの飛行機の中で、日付が変わりました。

P1230502
↑イスタンブール空港

特に問題もなく、順調に入国できました。
3ヶ月以内の滞在は、ビザは不要です。

深夜なので、朝まで空港で過ごす予定です。

P1230504
↑ベンチ

今日の寝床です。
かなり快適でした。

・横になれる(邪魔な手すりが無い)
・寝てもいいような雰囲気(他にも寝てる人がいる)
・トイレが近い

ここら辺がポイントです。

ちなみに国内線ターミナルのほうが寝心地が良いらしいので、
最初に行ってみたのですが、残念ながら先客で埋まっていました。

P1230509
↑朝食

モスクワで買ったコーラの残りと、機内食の残りです。
(隣の席のおっちゃんに、パンをもらいました)

P1230510
↑イスタンブール空港

朝8時くらいになると、それなりに活気がでてきます。

まずは両替。
日本円から直接両替して、1トルコリラ≒60円でした。

USドルやユーロの方がレートが良いのですが、
日本円⇒USドルの両替で3%くらいかかっているので、
結局は同じくらいのレートになります。

P1230517
↑きっぷと自動改札

地下鉄で街に向かいます。
乗車は1回1.5トルコリラ(≒90円)。

入り口できっぷ(コインみたいなの)を入れると、
そのまま回収されてしまいます。

P1230518
↑電車

P1230522
↑トラム

途中で乗り換えです。
トラムの乗車も、1回1.5トルコリラ(≒90円)。

カバンを膝の上に置いていたら、
隣のおじさんが自分の足元に置いてくれました。
いきなり親切に遭遇しました。

P1230531
↑公園

スルタンアフメットで下車。
降りた早々、いい公園で感動しました。
空港からは1時間弱で到着。

P1230533
↑街並み

とりあえず安宿街を目指します。
いい街並み。

P1230536
↑バザール

まだ閑散としていますが、いい雰囲気。

P1230538
↑部屋

イスタンブールホステルという宿にしました。
ドミトリーで1泊20トルコリラ(≒1200円)。

無線LANが無料で使えます。
内装もいい雰囲気です。
とりあえずここに2泊する事にしました。

ところで、「トルコでは高額紙幣が使いづらい」と聞いていたのですが、
その通りのようです。
20トルコリラ×2泊=40トルコリラの支払いに、
100トルコリラ札を出しました。

それでも、
「おー、100トルコリラかぁ、、こいつぁまいったなぁ。」
という対応をされました。
これからは両替時に、小額紙幣を多めにしてもらおうと思います。

で、休憩してブログを書いて、現在に至ります。
いまお昼ちょい過ぎです。
街をぷらぷらして、食事してこようと思います。
ケバプ食べるぞ!ケバプ!

無職旅2PC記事下336

無職旅2PC記事下336

関連記事

関連記事と広告

スポンサーリンク

   

-トルコ

Copyright© 無職旅2 , 2024 AllRights Reserved.